自分を愛する実践!基礎編①大事な人にするように

「自分を愛するってわからない…」

「自分を大事にしましょうって言われても、どうすればいいかわからない」

という人のために、

自分を愛する方法・大事にする方法の「基礎」を今回と次回とに分けて、2つご紹介します!✨

このブログで紹介していく自分を愛するいろんなチップも役に立ちますが、

正直この2つの基礎だけ「クセ・習慣」として身にできれば、

あとは全部うまくいく!と言っても過言ではありません😃笑

ということで、最重要記事!!!

今回は、1つ目。

『大事な人にするように❤️』がキーワードです👆

2つ目はこちらの記事です⬇︎

自分を愛する実践!基礎編②お姫様ごっこ

***

生きていると日常でいろんな出来事や状況が起こりますよね。

「自分を愛している人・大事にしている人」「そうでない人」は、

日常で起こるいろんな場面で、

「自分をどう扱うか」「自分にどんな声を掛けるか」に大きな違いがあります。

「自分を愛している人・大事にしている人」は、

生活のいろんな場面で、

「自分を大事に扱う」ことができていたり、

「自分に優しい言葉・慰めの言葉をかけてあげる」ことが自然とできています。

逆に、

「自分を大事に扱ってこなかった人」「自分が嫌い」という人は、

生活のいろんな場面で「自分をないがしろに扱う」ことをしたり、

「自分を叱る・いじわるな言葉をかける」ということをクセ・習慣として無意識にやっています。

なので、

これからは自分のことをもっと愛そう、もっと大事にしようと思うのならば、

具体的な行動の1つとして、

「もっと自分を大事に扱う」

「もっと自分に優しい言葉をかけてあげる」

という新しいクセ・習慣が必要!

ここまではわかりやすいですよね✨

でもでも!そんなこと言っても!

今まで自分を大事に扱ってこなかった人は、

その「自分を大事に扱う方法」がよくわからない!!!

「自分にかける優しい言葉」がなかなか思いつかない…!!!😭

のです。

そこで、登場するのが今回のテーマ!!

『大事な人にするように❤️』

です。

とってもシンプルなので説明する必要もありません。

「こういう時って、どうやって自分を扱えばいいんだろう…」

「自分になんて声をかけてあげたらいいんだろう…」

とわからなくなった時は、

「もしそれが自分の大事な人なら、私はどう扱うだろう?なんて声をかけるだろう?」

と想像し、その扱い方・声かけをそのまま自分にしてあげるんです😊

わかりやすいように例で見てみましょう!✨⬇︎

例えば、

ダイエット中なのにがっつり食べちゃった!

なんて時。

いつものクセだと、

「痩せるて決めたのにまた食べちゃった」という罪悪感だったり、

「やっぱり私ってほんとダメ!」なんて自分を責めちゃったりしますよね😅

こんな時は、この魔法の一言です!!

『大事な人にするように❤️』

もし、ダイエット中なのにがっつり食べてしまったのが自分ではなく、

例えばあなたの愛する恋人・パートナー・子供・親友…etc. だったとしたら?

大事な人が落ち込んでいる姿を見て、

あなたはなんて声をかけますか?

ちょっと想像してみましょう🙂

例えば私だったら、

「人間そんな日もあるさ!また明日から頑張れば大丈夫だよ」

とか

「食べたいものは食べたいのが人間だもん!しょうがないしょうがない、大丈夫だよ」

とか

「いつも頑張ってるご褒美だと思って、今回は許してあげなよ」

なんて声をかけるかもしれません。

「大事な人への扱い方・かける言葉」がわかったら、それをそのまま「自分に向かって」言ってあげるんです

簡単ですよね😊

***

コツは、その人が自分の陥っている状況になっているところをしっかイメージすること🖕

ちゃんとイメージできると、

「かわいそう」とか「そんなに自分を責めなくていいのに」という感情が出てくるので、

そこで、「私ならこの人をどう扱うだろう?なんて声をかけるだろう?」と想像します✨

「他人」を大事にできるのなら、

「自分」のことだって本当は同じように大事にできるんです。

ただ、今までそれをやってこなかっただけ。

「他人」を大事にするように「自分」も大事にしていいんだって、知らなかった(教わってこなかった)だけ

あなたの中にあるたくさんの優しさを、

これからは「自分」のためにも使っていいんです😊たっぷりと。

なので、これからは生活のいろんな場面で、

『大事な人にするように❤️』

これを合言葉に、自分を大事に扱い、優しい言葉をたくさんかけてあげましょう!✨

自分を愛する・大事にする基礎編②も見てみてくださいね⬇︎

自分を愛する実践!基礎編②お姫様ごっこ

 

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

自分を愛して、ハッピーで豊かな人生を手に入れませんか?

今日からすぐにできる

「自分を愛する6つの習慣」をお伝えした動画を無料プレゼント中❤️

➡︎無料動画プレゼントはこちら

ぜひご活用して自分を愛する習慣を手に入れてくださいね😊

 

ABOUTこの記事をかいた人

6月25日生まれ、北海道在住。ビジョン心理学リレーションシップセラピスト/スピリチュアルカウンセラー。幼少期から繊細な体質により、人間関係で悩み自分を責めて嫌う日々を送る。親の病気、自身の不登校・メンタル疾患を経験。その後、導かれるように運命のメンター達、ビジョン心理学に出会い「自分を許し愛する」新しい生き方を始め人生が大きく好転。現在は、より愛と真実に目覚めていくため自分自身の癒しを深めつつ、学びや気づき、私が与えられることを皆さんに分かち合っています😊