無理に感謝してませんか?自然に感謝がわく考え方

「不満」に思っちゃダメ。

「足りない」と思っちゃダメ。

 

「すでに満たされている」と思いなさい。

すべてに感謝しなさい。

 

最近の啓発本や宇宙の法則とかでよく言われるけど、

これ、できますかね?

 

わたしはできない!!😗笑

 

というか、できる時もあるけど、

できない時もある。

 

そもそも感謝って、

「しよう」と思ってするものじゃない、

「しよう」と思って心からできるものじゃない気がします…✨

 

もちろんできればいいんだけれど。

 

もしどうしても不満に思うことがあったり、
幸せに思えないことがあって、

「感謝しなさい」って言われてもできない時。

無理に感謝しようとすると、とっても苦しくなってしまう。

 

そんな時は、

「不満に思っちゃダメだ」

「感謝しなきゃダメだ」って

無理に自分が感じていることをねじ曲げようとするよりも、

こう考えてみたら案外すんなり感謝できたんです🌸

 

”「不満」に思っているのは確かだ。

足りないと思っているのも確かだ。

 

でも、

何もないよりは、

今与えられているものがあった方が、

はるかに幸せでありがたいということも確かだ。”

 

ポイントは「不満・足りないと思っているのは確かだ」と一回自分の気持ちを認めてあげること💡

 

そしてそれから、

感謝できることを探します。

 

その方が自然だし、自分を否定しなくていい✨

 

だって、例えば

仕事で嫌なことがあってすごく腹が立った時、

「それにも感謝しなさい」って言われても正直きついですよね。

 

でも、

「腹立つし、今の仕事が不満なのは確かだ!

でも、今の仕事がなくて働けなくて収入が全く無いよりは、

今働かせてもらえていることがありがたいのも確かだ」

って思ったら自然に感謝できる✨

 

不満なのか、

満足なのか。

 

ネガティブなのか、

ポジティブなのか。

 

どっちかに決めないと!って思いがちだけれど、

本当は、両方同時に存在できるんですよね😳

 

不満もあるけど、

感謝もある。

 

両方認めてあげましょう✨

 

【 今日のつぶやき 】

まだまだいそがしくて、2人でゆっくりできる日は少ないけど。

不満に思って、それで駄々こねることもあるけど。

でも、一緒にいられないよりは、

少しでも会える方が何千倍も幸せです〜🌻

(応用できました😆)

ABOUTこの記事をかいた人

6月25日生まれ、北海道在住。ビジョン心理学リレーションシップセラピスト/スピリチュアルカウンセラー。幼少期から繊細な体質により、人間関係で悩み自分を責めて嫌う日々を送る。親の病気、自身の不登校・メンタル疾患を経験。その後、導かれるように運命のメンター達、ビジョン心理学に出会い「自分を許し愛する」新しい生き方を始め人生が大きく好転。現在は、より愛と真実に目覚めていくため自分自身の癒しを深めつつ、学びや気づき、私が与えられることを皆さんに分かち合っています😊