「したらダメ!」を「してもいい」に変えて楽になる方法

特にスピリチュアル系が好きな方とか、よく知ってるかと思いますが、

「いつも愛を選択しましよう」とか
「不平不満・愚痴・泣き言は絶対に言ってはいけません」とかありますよね。

 

因果の法則で見ると確かに、

そういう選択をしたほうがいい結果・現実が生まれるよね✨

 

でもさ、人間だよ??

いつもいつも

「愛の選択を」とかできませんよ。

 

イライラするし、時に人に八つ当たりもしてしまうし、

エネルギーがなくて何もできない日もあるし。

 

私たちは聖人じゃないんだから、

人間なんだから、本当はそれが普通。

 

でも、そういう自分の未熟さを許せていないと、

自分を責めて攻撃してしまうんだよね😌

 

「これしちゃダメ!あれしちゃダメ!」

っていう厳しい審査官が自分のなかにいる状態。

 

ちなみに

「してはならない/しなければならない」よりも、

「しちゃダメ!」の方が私はしっくりきます🌺

 

だって文字通り心の中は、「しちゃ『ダメ』」。つまり、自分がそれをしてしまったら、

「自分=ダメ・✖️」という公式が自分の中に成り立ってるから。

 

 

 

いつも人に愛を与える人になりたいのに、

ちょっとした相手の言動にイライラしてしまった。

 

とか

 

いつも穏やかで豊かな心でいたいと思っているのに、

なんだか人に八つ当たりしてしまった。

 

 

もちろん愛のある選択をしようと努力することは素晴らしいけれど、

いつもいつもできるわけじゃない。

 

そしてできなかった時、目を光らせていた審査官がいうのです。

 

「ちょっとしたことでイライラしちゃダメ!」

「人に八つ当たりしたらダメ!」

って。

そしたら、あなたはダメ出しをくらって、自分に❌をつける。

 

 

「聖人になろう」と思っていると、

素晴らしいけど苦しいのはこのためなんじゃないかなって思います。

 

 

 

「しちゃダメ!」が自分の中にどれだけあるか。

それで苦しみの頻度も変わってきます。

 

じゃあどうすればいいか?✨

 

 

私がやってみてスッキリしたのは、

自分がその時「しちゃダメ!」と思っていることを全部書き出して、

それを「していい!」に書き直す方法です。

 

 

コツは、どんなにひどいことでもためらわずに書くこと‼️

書く瞬間に「うっ、さすがにこれはやばいな…」と思うものほど

自分が強く「しちゃダメ!」と叫んでいるものです。

 

人を傷つけてもいい。
人に迷惑かけてもいい。
人に怒鳴りつけてもいい。
イライラしてもいい。
八つ当たりしてもいい。
ケンカして関係が悪くなってもいい。
裏切ってもいい。
いじめてもいい。
グレてもいい。
全部放り出して引きこもってもいい……

etc.

思いつくだけ、たくさん書いてみてください。

はじめから「してもいい」形式で書ける人はもうどんどんそれで😌

 

「何に対して、ダメ!って思っているかイマイチわからない」という人は、

「しちゃダメ!」から書いていき、満足したらそれらを「してもいい」に書き換えていきましょう。

 

 

どうですか?

書く前より、かなり心がすっきりしていませんか?✨

 

まだモヤモヤしてる場合は、まだまだあるか、

もっとも自分が「しちゃダメ!」と強く思っているものを

遠慮して吐き出せていない証拠。

 

 

今まで押さえ込んできた自分の醜い部分があからさまになるワークなので、

何かが反発しようとする感じがあるかもしれません。

 

でも、大丈夫。誰も見ていないから👀

 

今この時間だけは、「いい人」の役割を降りて、

自分が感じるどんな醜いものでも、

そのまま紙にぶつけてみましょう✨

 

 

そう、私たちは普段いい人ぶってるけど、

結構醜いんです。

 

それを見て見ぬ振りしてフタをすると臭ってきます。

フタを開けて、中を見てみるのです。

 

そして自分にこう言ってあげましょう。

「醜くてもいいよ」

と。

 

***

 

ということで、今日はちょっと不思議なワークをご紹介しました。

ワークというか、自作の対処法です。笑

 

私は一回始めると、どんどん出てきて止まらなくなりました😳

でも、「もうこれ以上でない!」となった時とてもスッキリします✨

 

なんだか悪循環にはまっとるな〜という時は、ぜひやってみてくだいね‼️

 

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

自分を愛して、ハッピーで豊かな人生を手に入れませんか?

今日からすぐにできる

「自分を愛する6つの習慣」をお伝えした動画を無料プレゼント中❤️

➡︎無料動画プレゼントはこちら

ぜひご活用して自分を愛する習慣を手に入れてくださいね😊

 

ABOUTこの記事をかいた人

6月25日生まれ、北海道在住。ビジョン心理学リレーションシップセラピスト/スピリチュアルカウンセラー。幼少期から繊細な体質により、人間関係で悩み自分を責めて嫌う日々を送る。親の病気、自身の不登校・メンタル疾患を経験。その後、導かれるように運命のメンター達、ビジョン心理学に出会い「自分を許し愛する」新しい生き方を始め人生が大きく好転。現在は、より愛と真実に目覚めていくため自分自身の癒しを深めつつ、学びや気づき、私が与えられることを皆さんに分かち合っています😊