怖れを手放す方法!次のステップへ進むためには

怖れ手放す

こんにちは、スピリチュアル心理学セラピストのMIEです😊

今回は、『怖れを手放す方法』について書いていきます。

  • 「目標に向かってずっと頑張っているのに、なかなか成果が出ない」
  • 「恋愛や結婚は、もう少しのところでいつもダメになってしまう」
  • 「成功が目の前に迫ると、なぜかいつも失敗して台無しにしてしまう」

こんな方に役に立つ記事になってます✨

「怖れ」とこれらの問題はどう関わっているのか?「怖れ」を手放すと人生はどうなるのか?

目からウロコのお話ですよ〜🌸

すべての問題の下には「怖れ」が隠れている

怖れ

何か問題があったり、なかなか先に進まなかったり、病気やけがをしたり、チャレンジしたのに失敗したり。

そういう時に、心の奥底に必ず隠れているのが「怖れ」です。

何を怖れているのか?というと、「成功すること・次のステップへ進むこと」✨

ここでいう「成功・次のステップ」というのは、例えば、恋愛であればパートナーができるとか、関係性が深まって結婚に至るとか。

仕事であれば、任されたプロジェクトの成功や地位の昇格。

夢であれば、その夢が実現すること・叶うことなどを表しています。

この「成功すること・次のステップへの怖れ」は、心の奥底(潜在意識)に隠れているので、自分では自覚がないのが普通

でもいざとなると、その「成功・次のステップへの怖れ」が、私たちが先に進むのをなんとか阻止しようとして、問題や失敗を作り出します😂

だって、怖い方には進みたくないじゃないですか。それなのに、顕在意識(自分)は、その怖い方へ進もうとする。

だから、潜在意識(もう一人の自分)が、問題を作って通せんぼうしたり、自分や家族の病気・けがで足止めさせたり、または失敗する結果で終わらせたり。

そうやって、なんとか怖い方(成功・次のステップ)へ進むまいと、邪魔をしてくるのです🌸

なぜ成功・次のステップを怖れるのか?

自立

この「成功・次のステップへの怖れ」は、人類に共通しているもののように感じます。

じゃあなぜ、私たちは「成功・次のステップ」へ進むことを怖れるのか?

というと、それはこんな観念があるからです👇

「成功したら/次のステップへ進んだら、いま手に入れている大切なものを失ってしまう」

言い換えると、「全てを手に入れることはできない」という観念とも言えますね✨

”今手に入れている大切なもの”とは、彼氏やパートナーかもしれないし、健康や自分の生活スタイル、優位な立場など、いろいろあります。

ちなみに、私もつい最近までこの「成功・次のステップへの怖れ」に引っかかってたんですが、参考までにその時に怖れていたことを載せておきますね。

より具体的でわかりやすいと思います⬇︎✨

【私が仕事でより成功していくことに対して抱いていた怖れ一覧】

  • 彼氏を失うのではないか
  • 自由を失うのではないか
  • ストレスで健康を失うのではないか
  • 時間を失うのではないか
  • どんなにストレスでも逃げられない状況になり、そのまま自分も人生も全て壊れて失ってしまうのではないか
  • 「いい人」という安全な立場を失うのではないか
  • 甘えていられる依存的な立場を失うのではないか
  • 私が成功すると父からの愛を失うのではないか
  • 今の生活スタイルを失うのではないか
  • 安全、安定を失うのではないか

自分でもびっくりですが、私は成功に対して、こんなにたくさんの「怖れ」を隠し持ってたんですね😋

成功することで、これだけの大切なものを全部失ってしまう、と思い込むことで、成功に対する怖れにはまっていたわけです。

怖れを手放す3ステップ

手放す

じゃあ、どうすれば「怖れ」を手放し、成功すること・次のステップへ進むことができるのか?

方法はいくつかありますが、私はこんな順番で「怖れ」から抜け出すことができました❤️

  1. 「怖れ」があることを認める
  2. 何に怖れているのかを知る
  3. 「宣言」をする

1つずつ詳しく書いていきますね✨

1、「怖れ」があることを認める

どんな癒しでも、「気づいて、認める」というのが第一歩です😊

まずは、自分の中に「成功・次のステップへの怖れ」があることに気づき、認めることが大事❗️

「そんなもの私にはない!」って否認をささやくのは、エゴの声です。

「もしかしたら私、成功を怖れているのかもしれない」

「もしかしたら私、これがうまくいくことを怖れているのかもしれない」

まずは、心を柔らかくして、「そうかもしれない」と思ってみることがスタートです✨

2、何に怖れているのかを知る

「怖れ」というのは、「よくわからない」ということで何倍にも増幅されてしまいます。

なので、ただ怖い怖い…と思うのではなく、

  • 「自分は成功することの何が怖いのか?」
  • 「自分は成功することで何を失うと思っているのか?」

をはっきりとさせましょう。箇条書きで、思いつく限り書き出してみるのが理想です🌸

そう、私がさっき紹介した例みたいに✨

そうすると、「自分でこんなことを怖れてたんだ」という、意外な気づきがあったりします。

「これを怖れてるなんて、バカげてるな」と思えるものは、その場で手放してしまいましょう。

3、「宣言」をする

書き出してみて、簡単に手放せるものもあれば、「やっぱりこれはどうしても失いたくない!!」と思うものもあるでしょう。

最後に、それらを全て失ってでも、成功し次のステップへ進めるように、力づけの「宣言」をしましょう✨

※とはいえ、自分で思い込んでいるだけなので、成功しても実際にそれを失うわけではありません!

まずは、仕事、恋愛関係、夢など、あなたが今先へ進めずに四苦八苦しているテーマを決めます。

そして、そのテーマを思い浮かべながら、

「私は変わる覚悟ができています。怖れと抵抗を手放し、全てを信頼します」と宣言しましょう❤️

ちなみに、「抵抗」とは自分が成功に向けて変わること・環境や周りの人が変わることへの抵抗のこと。

「全てを信頼する」とは、これから次のステップへ進む上で、どんな出来事が起こっても、それは全て良いことのために起こるのだ、だから何が起こっても大丈夫、と信じることです✨

まとめ

今回は、「怖れを手放す方法」についてお話ししました。

  • 「怖れ」は「成功・次のステップへ進むことへの怖れ」
  • それがあると、成功を妨げるような問題や失敗を引き起こす
  • 「怖れ」を手放し次のステップへ進むには、3ステップを実行する

「怖れ」さえ手放すことができれば、がんばらなくても、自然と成功へ導かれるように、楽に望んでいたものを達成することができます。

それこそが、「成功への怖れを手放した」状態であり、幸運の流れに乗っているということです😊

「怖れ」というのは、何度も何度もやってくるので、その都度、何度でも癒していきましょう❤️

人生がどんどんスムーズに進むようになっていきますよ✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

6月25日生まれ、北海道在住。ビジョン心理学リレーションシップセラピスト/スピリチュアルカウンセラー。幼少期から繊細な体質により、人間関係で悩み自分を責めて嫌う日々を送る。親の病気、自身の不登校・メンタル疾患を経験。その後、導かれるように運命のメンター達、ビジョン心理学に出会い「自分を許し愛する」新しい生き方を始め人生が大きく好転。現在は、より愛と真実に目覚めていくため自分自身の癒しを深めつつ、学びや気づき、私が与えられることを皆さんに分かち合っています😊