自己攻撃をしてしまうときのあなたの本当の気持ち

こんにちは、Mieです😊


先週末は、


ビジョン心理学の癒しの深いセミナーに
参加してきました✨

その中で気がついたことを
皆さんに分かち合いますね🌈


それは、

『自己攻撃をしているときは
ただ先に進みたくないだけ』

ということ!

とてもシンプルです❤️


ちょうどセミナーに入る前の数日間、

私ってダメだな…

っていういつもの
十八番につかまっていたわけです😅

そこで私は何をしたかというと、

「自己攻撃をしてはダメだ
なんとかして自己攻撃をやめなきゃ!
なんとかしてここから抜け出さなきゃ!」

問題にハマった時と
同じレベルの自分で

色々を抜け出すあがきをしていたわけです。

自分でなんとかしようとして
余計ドツボにハマるってやつですね。笑


「なんでいつもこうやって自分を責めちゃうんだろう?」

「自己価値が低いのかな」

「自分を責める癖がついているのがダメなのかな」

「これに関して何を癒したらいいんだろう」

って色々考えて

ドツボにハマった状態で
セミナーに参加しました。


セミナーでたくさんの素敵な仲間と
愛と癒しに触れた結果

クリアになったことは、

『自己攻撃をしているときは
ただ先に進みたくないだけ』

ということでした✨

とてもシンプルですよね❣️


何がどうなってこうだから
私は自己攻撃をしてしまって、だから…

とかって

そんな考えは全部エゴだったわけです。

ただ私は、
先に進むのが怖かった。

だから、

自分を攻撃するということを使って
自分を今のレベルに留めておきたかった。

ただそれだけだったわけです🌷


自己攻撃をしない、ということは

そこで学び受け取り
より自分を許し愛し

愛と光の方へもっともっと
進んでいけるということです🌞

私はそれが怖かったんですね。

覚醒や悟り・幸せになるのが怖い

というのは、

私たち人間の集合無意識に共通してある
怖れのように感じます。


もちろんこれにも

それぞれのステージはあるのかなぁと思います✨

心の深くに隠れた罪悪感から
自分を罰するために自己攻撃をしている

という場合もあるでしょうし、

自己攻撃をして不幸になることで
誰かに復讐をしている

ということもあるかもしれません。


でも、たくさんたくさん癒してくると

自己攻撃でさえも

ただ光に向かって進むための
妨げの1つに過ぎず

大きな問題に仕立て上げる必要はない

のだなと感じます✨


そっか、ただ怖かったんだね。

そうだったんだね😊よしよし❤️

それで終わりでOKなんですね🌈


最後まで読んでくださり
ありがとうございます😊

愛と光が広がっていきますように✨


ABOUTこの記事をかいた人

6月25日生まれ、北海道在住。ビジョン心理学リレーションシップセラピスト/スピリチュアルカウンセラー。幼少期から繊細な体質により、人間関係で悩み自分を責めて嫌う日々を送る。親の病気、自身の不登校・メンタル疾患を経験。その後、導かれるように運命のメンター達、ビジョン心理学に出会い「自分を許し愛する」新しい生き方を始め人生が大きく好転。現在は、より愛と真実に目覚めていくため自分自身の癒しを深めつつ、学びや気づき、私が与えられることを皆さんに分かち合っています😊