できなくても大丈夫・当たり前の前提

大丈夫

「自分を愛せるようになりたい!」といろんなことに取り組み始める時に知っておきたい大事な「前提」があります。

それは、

「はじめからうまくできなくて当たり前」ということ!✨

もう一度言います。

「はじめからうまくできなくて当たり前」

なんです!!!

これをしっかり心に留めておいてくださいね😀

「自分を愛する・大事にする」というのは、

わかる人には「え、そんなの当たり前じゃない?」というレベルの当たり前のことですが、

今まで自分を愛してこなかった人・大事にしてこなかった人にとっては、

本当にわかりません!!

すぐにはできません!!!

難しいんです。

未知の世界というか、生まれ変わったような新しい世界、みたいなレベルで意味不明です。

それが当たり前。

だって、今までやってこなかったんだから!

これまでの人生のほとんどで、やったことがないんです。

それりゃ、やり方もわからないし、すぐにできないのは当たり前ですよね😇

今まで一度も歩いたことがない赤ちゃんが、急に歩けるようにはならないのと同じ。

なので、

なんどもチャレンジして、転んで、またチャレンジして、少し上達したと思ったら、派手に転んで…

そんな、「3歩進んで2歩下がる」が当たり前だと思っておきましょう😌

というか、実際は「2歩下がって」いません!!

「あ〜またここに戻ってきた!全然変わってないじゃんか!!!」

と思っても、実はそこは前と同じ場所ではないんです。

それについてはこちらの記事で書いているので⬇︎

「やっぱりできないじゃん」と落ち込む人が勘違いしている2つのこと

合わせて読んでいただけるとより安心できると思います😚

***

この前提を知っておくことはとってもとっても大事!!!✨

というのも、

「今まで自分を嫌ってきた・大事に扱ってこなかった」という人は、

1つのクセ・パターンとして、

完璧主義だったり、

短期的に目に見える変化を求めたり、

「すぐに変われる」と期待していたり…などなど、

かなり自分にストイックな傾向があるからです。

もちろんそれ自体は悪くないのですが、

それが

「自分を責める」「自分を叱る」という攻撃につながってしまったり、

「自分に絶望する」「自分を嫌う」という逆効果につながることがあります🙃

いろんなワークをやってみた。でも全然気分が変わらなかった。

とか

自分を許せるようになってきた!と思ってたら、また自分を責めちゃった。

とか

やり始めの頃は、思うようにいかないことがたくさんあります。

でも、それは「当たり前」!!!✨

あなたが悪いんじゃない。

あなたが不器用なんじゃない。

あなたができない人だからじゃないんです。

ただ、今までほとんどやったことがないから、難しいだけ。

はじめからうまくできなくて、それで正常🌸

気長に自分の成長を見守るれるように、この前提をしっかり心の隅に染み込ませておきましょう〜!

とはいえ、この前提すら、数日経って忘れてしまっても大丈夫です✨笑

それも当たり前です😋

人間って、すぐに忘れる生き物なのでね。

またあるタイミングでこの記事を見つけて、

読み返してみて、

「あ、そっか。自分を責めなくていいんだ」って思い出せればそれで完璧です😍

 

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

自分を愛して、ハッピーで豊かな人生を手に入れませんか?

今日からすぐにできる

「自分を愛する6つの習慣」をお伝えした動画を無料プレゼント中❤️

➡︎無料動画プレゼントはこちら

ぜひご活用して自分を愛する習慣を手に入れてくださいね😊

 

ABOUTこの記事をかいた人

6月25日生まれ、北海道在住。ビジョン心理学リレーションシップセラピスト/スピリチュアルカウンセラー。幼少期から繊細な体質により、人間関係で悩み自分を責めて嫌う日々を送る。親の病気、自身の不登校・メンタル疾患を経験。その後、導かれるように運命のメンター達、ビジョン心理学に出会い「自分を許し愛する」新しい生き方を始め人生が大きく好転。現在は、より愛と真実に目覚めていくため自分自身の癒しを深めつつ、学びや気づき、私が与えられることを皆さんに分かち合っています😊