2種類の「愛」のお話。

今日は、メンターにお時間をいただいてお話した時に、

「愛」について教えてもらったことをシェアしたいと思います✨

***

 

「愛」には2種類の愛

があるそうです。

 

1つ目は、女性性の愛で、

「どんなあなたでも愛しています」

という愛。

 

失敗しても、できないことがあっても、

「どんなあなたでもいいのよ」という許し、受け入れる愛ですね✨

 

もう1つは、男性性の愛で、

「あなたなら絶対できると信じてるから!」

という愛。

 

これは、熱血監督を想像するとわかりやすいかもしれませんね😃

厳しすぎるように見えるけれど、

それはいじめているんじゃなくて、「こいつならできる!」と信じているから。

「愛のムチ」ともいうのかもしれません。

 

 

そして、そのどちらを求めているのか間違えると、ちょっとおかしなことになる。

自分に対してもそうだし、他人に対してもそう。

 

私は、メンターに出会うまでは、

自分を愛するということを完全に忘れて生きていたので、

 

そのことに気がついてからは、

自分を愛するということをなんとかできるようになりたいと願ってきました。

でも、自分を愛することを忘れてきた人が

「じゃあ自分を愛そう」と思っても、どうやって愛するのかわからないものですよね😂

 

だからとりあえず(というのも変だけど)、

許し、とか、受け入れる、とかをやっていたのです。

 

これは、

「女性性の愛」

「どんなあなたでも愛しているよ」

という愛ですね🌻

 

でも、実は時と場合によってもう1つの愛も必要だった。

 

それが

「あなたなら絶対できるよ!」という

「男性性の愛」

 

逆に男性エネルギーが強い方は、

ついつい「自分なら絶対できる!」という男性性の愛ばかりを与えてしまい、

「もしできなかったら許さないぞ!」と脅し文句と裏表になってしまっているかもしれません。

 

そういう時は、

「もしできなくても、失敗しても愛してるよ」

という女性性の愛を合わせてあげると心のバランスが保てますね😊

 

どちらの愛情を自分が求めているのか、

正しい方に気がつくことはとても大事。

 

そしてその気づきのヒントは、

自分の周りで起こっていることや自分で起こしている現象の中に隠れています✨

 

とはいえ自分を愛することに慣れていないと、

はじめはそんな使い分けなんて器用にできません。

でも「なんか違うな?」と思った時は、

「もう一つの愛の形がある」ということを頭の片隅から引っぱってこれると

何かのヒントになるかもしれませんよね😊

 

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

自分を愛して、ハッピーで豊かな人生を手に入れませんか?

今日からすぐにできる

「自分を愛する6つの習慣」をお伝えした動画を無料プレゼント中❤️

➡︎無料動画プレゼントはこちら

ぜひご活用して自分を愛する習慣を手に入れてくださいね😊

 

ABOUTこの記事をかいた人

6月25日生まれ、北海道在住。ビジョン心理学リレーションシップセラピスト/スピリチュアルカウンセラー。幼少期から繊細な体質により、人間関係で悩み自分を責めて嫌う日々を送る。親の病気、自身の不登校・メンタル疾患を経験。その後、導かれるように運命のメンター達、ビジョン心理学に出会い「自分を許し愛する」新しい生き方を始め人生が大きく好転。現在は、より愛と真実に目覚めていくため自分自身の癒しを深めつつ、学びや気づき、私が与えられることを皆さんに分かち合っています😊