HSP・エンパスの幸せな生き方と大事な土台

土台

こんにちは✨

ビジョン心理学リレーションシップセラピストのあずまです❤️

今回は、

「HSP・エンパスの幸せな生き方と大事な土台」

についてお話してみようと思います。

こんな方へ向けた記事

  • HSP・エンパスで生きづらい、苦しい
  • HSP・エンパスはどうやって生きていけばいいの?
  • HSP・エンパスは幸せに生きれるの?

実は私自身、ずっとそう思って悩んできました。

でも、結論からいうと、HSP・エンパス気質を持ったままでも、とっても豊かに幸せに生きることができます!✨

ただそこには「欠かせない土台」があり、多くのHSP・エンパスはそれを知らず、欠いているだけ。

この記事で、あなたの人生の土台と幸せな生き方についてお話ししますね❤️

エンパスに欠かせないもの!人生の「土台・軸」

花

HSP・エンパスは、敏感で繊細。

だからこそ!!!

絶対に欠かせないのが、しっかりした『土台・軸』です✨

例えば…

地面に大きく太くしっかりと根を張った花は、どんなに繊細な花でも、その花びらを美しく広げることができます。

でも、

根が細く弱く、地面にしっかり張っていなければ、その花はあまりに繊細で、ちょっと触っただけで弱々しく散ってしまう…。

そんな感じのイメージで、

HSP・エンパスは、しっかりとした自分の土台をもっていないと、たくさんの苦しみが生まれます。

  • 人の顔色を気にしすぎて疲れてしまう
  • 自分に極端に自信がない
  • 自分で選択ができない
  • 自分の好きなものがわからない
  • イヤでも断れない
  • 人目が気になり我慢してしまう

ここに挙げたものは、全部以前の私!😭

「わかるわかる!」なんて方も多いのではないでしょうか?

繊細で敏感だからこそ、土台・軸がないと、翻弄され、ますます生きづらくなってしまうんですね✨

HSP・エンパスの土台=「自分を愛すること」

自己愛

じゃあ、その「土台」とは一体なにか?

というと、「自分を愛する・大事にすること」です❤️

HSP・エンパスは、つねに他人に意識が向き、無意識に人に合わせようとするので、

「自分を優先させる、大事にする」ということを知らずに生きていることが本当に多い😳

しかも、その上さらに!!!

繊細すぎる自分や他人のようにうまく人と関われなかったり、自信がない自分を「責めて嫌っている」…という人がほとんど。

なので、

「私の言葉であの人を怒らせちゃったかな…あ〜でもまたそんなこと気にしてる自分もイヤだ!!」

みたいな…😂

HSP・エンパスの人は大抵、この「HSP+自分を嫌う」というダブル攻撃で、人生がさらに苦しくなっています。

だからこそ、この「自分を愛する・大事にする」という土台を持つことで、

ダブル攻撃をストップし、なおかつ他人に左右されない「どでかい根」をしっかり地面に張って、安定した生き方をすることができるんです✨

HSP・エンパスの幸せな生き方!

生き方

「自分を愛する・大事にする」土台で、HSP・エンパスの生き方がどう変わるの?

いまいちピンとこない方もいるかも知れないので、わたしの例をお話ししますね😊

例えば…

土台がなかった頃の私は、「イヤな場所でも我慢して居続ける」というクセがありました。

好きでないセミナーとか、私が苦手な飲み会や打ち上げなど。

「途中で帰ったら失礼かな」「無責任な人だと思われるかな」「ノリの悪い人だと思われるかな」と周りの目を気にして、こわかったんですね😭

我慢してその場にいる間、すごく苦痛で辛くて、帰ってからはもう涙が出るくらい疲れ果てている…

いつもそんな感じでした。

でも、「自分を愛する・大事にする」土台を築いてからは、イヤな場所からはすぐに立ち去ることができるようになったんです。

それは、自分の愛する人(=自分)が苦しんでいるのに、「我慢してその場に居続けなさい!」というのは拷問だと気づいたから。

「自分を愛する・大事にする」土台を軸にして、「自分のために帰る」ということができるようになってからは、

とても楽になったし、「自分を大事にしてあげられた」という自信もついてきました✨

これはほんの一例ですが、「自分を愛する・大事にする」土台を手に入れたことで、他にもいろんな場面で人生が楽になっていきました❤️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

6月25日生まれ、北海道在住。ビジョン心理学リレーションシップセラピスト/スピリチュアルカウンセラー。幼少期から繊細な体質により、人間関係で悩み自分を責めて嫌う日々を送る。親の病気、自身の不登校・メンタル疾患を経験。その後、導かれるように運命のメンター達、ビジョン心理学に出会い「自分を許し愛する」新しい生き方を始め人生が大きく好転。現在は、より愛と真実に目覚めていくため自分自身の癒しを深めつつ、学びや気づき、私が与えられることを皆さんに分かち合っています😊