HSPはモテるの?恋愛の特徴とうまくいくための方法

HSP モテる

こんにちは、自己愛セラピストの東美栄です😊

今日は、

  • HSPってモテるの?
  • HSPの恋愛がうまくいく方法を知りたい

という疑問に答えるために、

『HSPはモテるのか?』

『HSPの恋愛の特徴とうまくいく方法』

についてお話ししますね❤️

HSPはモテるのか?私の実体験を含めて

「HSPってモテるんだって!」

なんて噂を聞いたことがある人もいるかもしれませんね✨

結論から言うと、

『HSPはモテやすい』

と私自身は実感しています😊

※個人差があるので”必ず”というわけではありません!!

かくいう私もガッツリHSPなのですが

人生では恋愛に困った記憶はほとんどありません。

”じゃあ、なぜHSPはモテるのか?”

なんですが。それは、

HSPの大きな特徴の1つ

『相手の気持ちを察することができる』

というのが大部分ですね😊

HSPは、

・相手が今どんな気持ちなのか

・何に困っているのか

・どうしてもらったら嬉しいのか

が手に取るようにわかります。

なので、自然とそれを行うと

「気がきく!」

「やさしい〜」

「気持ちを理解してくれるんだ…」

なんて相手に好感を抱かれやすいんですね❤️

また、

男性なら女性が好感を持つ言動

女性なら男性が好感を持つ言動

その天性の敏感さにより

”感覚”で掴めてしまうので、

結果的に『モテる』ための重要ポイントを

自然にクリアしちゃう✨

”HSPは敏感で人の気持ちがわかってしまうがゆえに

相手から好感をもらう言動が感覚的にわかるので

モテやすい!!”

これがHSPがモテると言われるカラクリですね😊

ここだけの話、私の経験では、

自分の言動によって相手の心が動いた瞬間もわかるし、

相手が自分に好意があるかどうかもわかります。

HSPを相手に恋愛をしている方は、

手のひらの上で転がされるような感じかもしれません😂

(イヤな女〜笑)

でも、それができちゃうのがHSP!!笑

逆に、

HSPと真逆にあたるような人は、

相手の気持ちがわからず怒らせちゃったり、

的外れな言動で恋愛に苦戦するのかもしれませんね。

その点HSPは、

自分軸さえしっかり持っていれば

「恋愛」は恵まれた得意分野といえます❤️

HSPの恋愛の特徴

HSPはモテる!!✨

のですが、

実際に付き合ったあとの恋愛となると

少し苦戦する方が多いのではないでしょうか?

HSPの恋愛の特徴は、

  1. 依存的になりやすい
  2. 自分を犠牲にし相手に尽くしすぎる
  3. 気にしすぎて疲れる

この3つが挙げられます✨

1、依存的になりやすい

HSPは周りの刺激に敏感で左右されやすいので

『自分軸』を持っていない方が多いですよね。

自分で決められない

自分の考えより人の意見を優先する

自分が何が好きかよくわからない

みたいな状態なので、

彼氏や彼女ができると

それを”軸”として

依存的になりがちです。

相手の予定にいつも合わせる

相手の意見や好みを取り込む

相手の顔色や態度に過剰に反応する

なんてことをしがちなので、

相手からするとちょっと”べったり”に感じることも。

解決策は後半に書いていきますので

ご安心ください😊

2、自分を犠牲にし相手に尽くしすぎる

HSPが恋愛で失敗するときは、

自分を犠牲にして

相手に尽くしすぎるとき✨

自分のやりたいことや好みはそっちのけで

相手の顔色を伺ってばかりだったり、

「こっちのほうがよかったよね、私のせいだ、ごめんね」

なんて勝手に落ち込んでみたり。

または、

どうすれば相手が喜んでくれるか

と相手のことばかり考えすぎて、

相手からするとちょっと重たい感じになったり。

特に女子がHSPの場合、

男性に与えすぎるのはあまりうまくいきません。

男性は「与えたい」という本能があるので、

女性の役割は「受け取ること」✨

その逆をやると、

”彼女”ではなく

”お母さん”になってしまいます。

3、気にしすぎて疲れる

HSPはとにかく”気にしぃ”なので

特に恋愛という繊細な感情のやりとりの場合は、

「嫌われたかな」

「あれはまずかったかな」

なんて後々気にしすぎて疲れてしまう。

または、気になりすぎて相手に

「この前の〇〇ってそういう意味じゃないからね」

なんてメッセージを送って、

「気にしすぎ!!!」なんてびっくりされたり。

相手はなんとも思ってないことも

すっごく気になって

一人で落ち込んだり真っ青になります。

そうなると、

全く事実ではないのに、

勝手に「嫌われてしまった」と思って距離をとったり、

自分から関係を終わらせてしまうことも少なくありません。

HSPの恋愛がうまくいく方法

モテるとはいえ、

  1. 依存的になりやすい
  2. 自分を犠牲にし相手に尽くしすぎる
  3. 気にしすぎて疲れる

こんな恋愛的な弱点も持つHSP✨

じゃあ、

HSPが恋愛をうまく楽しむにはどうすればいいか?

それは、

『自分軸』を持つこと❤️

自分はどうしたいのか?

自分はなにを感じているのか?

自分はどう考えているのか?

などなど、

”自分”を軸にして物事を考えることです。

とはいえ、そんなこと言われても

簡単にできるもんじゃありませんよね😂

そこで出てくる救世主が『自己愛』

つまり『自分を愛する力』です❤️

単に「自分を軸に考えよう」と思ってもできませんが、

「自分のために、自分の気持ち・考えを大切にしてあげよう」

と思うことで自然とHSPの中に”自分軸”が育っていきます。

HSPにとって、

恋愛に限らず人生を幸せにするカギは『自分軸』✨

その辺り詳しくは

HSP・エンパスの幸せな生き方と大事な土台

の記事で書いていますのでよかったら😊

HSPが『自分軸』を持つと、

相手に依存しすぎることがなくなり、

自分も相手も同じように尊重できる

”バランス”が養われていきます。

もちろん、

自分を大事にすることに意識を向けることで

自分を犠牲にして相手に尽くしすぎることもなくなります。

そして何より、

あなたがハッピーに自立して輝き出すので、

相手もそんなあなたにますます魅力を感じるでしょう❤️

恋愛関係において、

「相手よりパワーバランスが下(弱い・依存的)」

と感じる方は、

ぜひ、”自分を愛する”という

『自分軸』を手に入れてみてください。

今まででは信じられないような

「なにもしなくても愛される」が現実になっちゃいますよ😊

(私もその変化を実感・実現した一人です✨)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

6月25日生まれ、北海道在住。ビジョン心理学リレーションシップセラピスト/スピリチュアルカウンセラー。幼少期から繊細な体質により、人間関係で悩み自分を責めて嫌う日々を送る。親の病気、自身の不登校・メンタル疾患を経験。その後、導かれるように運命のメンター達、ビジョン心理学に出会い「自分を許し愛する」新しい生き方を始め人生が大きく好転。現在は、より愛と真実に目覚めていくため自分自身の癒しを深めつつ、学びや気づき、私が与えられることを皆さんに分かち合っています😊