「投影」とは何か?【投影について❶】

投影1

今回は、

「投影」についてシェアしていこうと思います✨

 

「投影」は私たちの人生に現れる

「人間関係」の大部分、

と言うかほとんどを占めている超重要な法則です。

 

心から腑に落ちて理解すれば、

世界がまるっと変わり、

 

あなたの世界から「敵」がいなくなり、

 

誰かを責める必要もなくなり、

「許し」と「自由」の人生に変わります🌎✨

 

ただ、

あまりにもまるっと物の見方が変わるので、

自分の世界が変わることへの恐れや、

 

エゴの「抵抗」によって、

初めは、なかなか理解するのが難しい法則でもあります😎

 

「投影」は超重要な法則なので、

数回に分けてお伝えしていきますね🧡

 

  1. 「投影」とは何か?(⬅︎当記事)
  2. 投影に対する2つの反応パターン
  3. 投影の法則を「癒し」に活用する方法

 

今回は、第一回。

「投影」とは何か?

についてお話ししますね!✨

 

***

 

私たちが生きている世界には、

あなたが、

 

知っていても知らなくても、

信じていても信じていなくても、

 

働き続けている「法則」があります✨

 

重力や引き寄せの法則などもそうですが、

今回お話しする「投影」もその1つ。

 

では、「投影」とは何か?

 

と言うと、

 

『好きな人も嫌いな人も、

あなたが自分に対して持っている、

観念の一部を映し出している鏡である。』

 

と言う法則です。

 

うーん、なんか難しす😏笑

例でさらに理解を深めていきましょう!

 

例えば。

 

”職場に人の悪口ばかりを言うAさんがいたとします。

あなたは、Aさんが悪口を言うのを見ていると、

すごく嫌な気分になります。

「陰に隠れて人の悪口言うなんて、ひどい人だわ」と

Aさんのことを心の中で批判し、

Aさんのことが嫌いだとします。”

 

この場合、

このAさんは一体何を「投影」しているのかと言うと…

 

””

「私は人の悪口を言う人だ。そんな私は悪い人だ。」

と言うあなたの中の、

自分に対する観念(思い込み・イメージ)を映し出しています。

””

 

?????笑

 

伝わりますかね😋

 

つまり、あなたの中に、

あなたが気づいていても気づいていなくても、

(「潜在意識=自分では意識できない深い意識」での観念だから

 

「私は人の悪口を言う人だ。

それは悪いことだ。私は悪い人だ。」

 

と言う観念があり、

 

それが現実の世界に、

「人の悪口を言う嫌なAさん」

となって現れていると言うこと。

 

 

自分の心の中にある観念が、

形となって現れるのが「現実の世界」です。

 

そして、

あなたが「自分自身に対して思っている観念」を

常に映し出しているのが、「他人」です。

 

あなたが他人に対して、

「嫌い」とか「好き」と感じる部分は、

 

実はあなたの中にある

「自分は〇〇である。そんな自分が嫌い」

「自分は〇〇である。そんな自分が好き」

と言う観念を映し出している=「投影」しているだけ。

 

***

 

あなたが密かに、

「私は上から目線で偉そうな人だ。そんな自分が嫌いだ」

と思っているなら、

 

上から目線でいつも偉そうな人を見ると、

ムカついたり、腹が立ったり、嫌ったりするでしょう。

 

あなたが密かに、

「私はわがままで自己中なやつだ。そんな未熟な自分が嫌いだ」

と思っているのなら、

 

わがままで自己中な人を見ると、

腹が立ったり、「なんて未熟な人!」と軽蔑したりするでしょう。

 

これはつまり、

一見、他人を批判しているように見えて、

本当は自分を批判している、自分を傷つけている、ということ😌

 

***

 

ここまで挙げた例は、

どれもネガティブなものでしたが、

ポジティブな面もまた同じです✨

 

あなたが密かに、

「私は人の話をよく聞く人だ。そんな自分が好き」

と思っているなら、

 

自分の話をよく聞いてくれる人や、

人の話をよく聞く人を見ると、

 

「この人/あの人素敵だな〜」と思うでしょう❤️

 

あなたが密かに、

「私は頑張り屋だ。そんな自分が偉いと思う」

と思っているなら、

 

なにごとも一生懸命頑張る人を見ると、

「あの人偉いな〜」と思うでしょう。

 

***

 

自分の中にある、

「私はこういう人だ。そんな自分が嫌いだ」

「私はこういう人だ。そんな自分が好きだ」

という観念。

 

それを「鏡」として映し出し、

「あなたは、自分に対してこんな観念を持っていますよ」

 

と教えてくれているのが「他人」なんです。

 

これが、

この世界で働いている「投影」の法則

 

***

 

で。

実はこの「投影」の法則を自分に当てはめた時に、

 

「なるほど〜!納得!確かに確かに!!」

という人と、

 

「え…全然当てはまらないし。ってか私全然〇〇じゃないし」

って思う人と、

 

2つの反応に分かれます。

 

実はこれが、

「投影」の法則の続き✨

 

今回はとりあえず、

「投影」とは何か?

 

を理解するための記事にしましたので、

 

まずはその基本をなんとなく理解していただけたなら、

嬉しいなと思います❤️

 

その”続き”については、

こちらの記事でまとめています😊

➡︎ 投影に対する2つの反応パターン【投影について❷】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

6月25日生まれ、北海道在住。ビジョン心理学リレーションシップセラピスト/スピリチュアルカウンセラー。幼少期から繊細な体質により、人間関係で悩み自分を責めて嫌う日々を送る。親の病気、自身の不登校・メンタル疾患を経験。その後、導かれるように運命のメンター達、ビジョン心理学に出会い「自分を許し愛する」新しい生き方を始め人生が大きく好転。現在は、より愛と真実に目覚めていくため自分自身の癒しを深めつつ、学びや気づき、私が与えられることを皆さんに分かち合っています😊