自分を愛するとはスピリチュアル的にどういうこと?

自分を愛するスピリチュアル

こんにちは、自己愛セラピストの東美栄です😊

今日は、

『自分を愛するスピリチュアル的な意味』

についてお話したいと思います❤️

  • 自分を愛するとスピリチュアル的にどういうこと?
  • 自分を愛するとスピリチュアル的に何が起こるの?

という方へ、お答えができる記事だと思いますよ✨

自分を愛するってスピリチュアル的にどういうこと?

結論から先に言ってしまうと…

『自分を愛する』というのは

スピリチュアル的には、

『センターでいる』ということです。

私たちの”センター”というのは、

「愛の存在であること」

って書くとガッツリスピリチュアル!

って感じですが😂

世は、

自分や他人、物や地球など、

全てを愛している

許し感謝して受け入れている。

そんな状態ですね✨

でもでも。

そんな状態って

一瞬でもあったことあるかな?くらいのレベル。

それくらい、私たちは普段

批判とか否定、優劣と競争、

そして『自己批判・自己攻撃』をすることが

とてもとても当たり前になっています。

ほとんどの瞬間、

センターからズレているわけですね😂

自分を愛すると世界との関係性も変わる

スピリチュアルな事実として、

『世界との関係性』というのは全て、

『自分との関係性』を反映したもの

というものがあります✨

”鏡の法則”とも言われますね。

なので、

世界が冷たく感じたり

批判・非難をしたり、されたり

攻撃したり・されたり

誰かと比較して競争したり

そういうことがあなたの人生であるのなら

(というか私たちみんなありますが)

それは全て

あなたが自分に冷たくしていて

あなたが自分を批判・非難していて

あなたが自分を攻撃していて

あなたが自分と競争している

という、

『あなたとあなた自身』の関係性

をただ映し出しているだけなんですね。

なので、

他人との問題や人生のトラブル…

”あなたの外”で起きているように見える問題は

実は全て、

「あなたとあなた自身の関係」が悪い部分

「自分を愛することが足りていない」部分が

最も根本的な原因です。

だからこそ、

『あなたとあなた自身』の関係性が

優しく、理解のある、受け入れる、許しがある…

そんな愛の関係になることで

それが映し出されて

『あなたと世界』の関係性もまた

愛の関係になっていくんですね❤️

これこそが、

”センターでいる”という状態です✨

あなたが自分を愛している

だからこそ世界を愛している。

あなたが自分を理解し許している

だからこそ他人も自然と理解し許せる。

「自分を愛する」ことが根源となって

「愛の存在であること」✨

とはいえ、ね。

完璧にいつもいつもこの状態でいる

というのは、イエス・キリストくらいで😂

悟りにかなり近い人でも

相当難しいものと言われています。

なので、

完璧を求める必要はありません🌸

今までより少し「自分を愛する」だけで

少し「センターに戻る」だけで

人生への目に見える影響は相当なものです。

自分を愛せる分だけ、他人を愛せる。

ちなみになんですが、

世界は愛しているけど

自分は大っ嫌い!!!

という状態☝️

これは真実ではありません。

いわゆる「いい人・いい子」でいるという

”補償行為”がここにはあります✨

(※補償行為については今度詳しく書きますね!)

自分を愛せる分だけ

他人を本当に愛することができる。

『自分』との関係が

根源であって、全てのおおもと。

宇宙の法則には”例外はない”んですね☺️

ということで。

今日のお話をまとめると、

『自分を愛する』というのは

スピリチュアル的にいうと

「センターでいる」ということ✨

自分を愛することで

スピリチュアル的にセンターでいると

人生にいろんなシンクロや嬉しいことが起きてきます。

それはもちろん

センターにいるので、宇宙の流れに乗るからですね❤️

「自分を愛すると人生に何が起きるか?」については、

➡︎自分を愛するとどうなる?6つの効果と私の体験談

こちらの記事で書いております✨

ABOUTこの記事をかいた人

6月25日生まれ、北海道在住。ビジョン心理学リレーションシップセラピスト/スピリチュアルカウンセラー。幼少期から繊細な体質により、人間関係で悩み自分を責めて嫌う日々を送る。親の病気、自身の不登校・メンタル疾患を経験。その後、導かれるように運命のメンター達、ビジョン心理学に出会い「自分を許し愛する」新しい生き方を始め人生が大きく好転。現在は、より愛と真実に目覚めていくため自分自身の癒しを深めつつ、学びや気づき、私が与えられることを皆さんに分かち合っています😊