「抵抗」とは?エゴの抵抗に気づく方法と乗り越え方

今日は、

『抵抗』についてシェアしていきます。

 

「抵抗」について、

 

知っている方、

知っているし気づいている方、

全く知らない方、

知っているけど気づいていない方…

 

人によって、

シチュエーションによって、

いろいろだと思います🌻

 

私自身、今癒しに超絶フォーカスしていますが、

抵抗がひっっどいことがよくあります!

 

が、

 

やっぱり『抵抗』に気づくことは、

それを打破する第一歩になるとひしひしと感じております✨

 

ということで今日は、

自分の『抵抗』に気づけるようになるための記事です😚

 

そして、

その「抵抗」を乗り越える方法もシェアしたいと思います✨

 

***

 

何かを癒そうと思ったり、

自分が今いるところから先へ進もうと思ったとき、

 

また、

自分の本当の内面と向き合おうとした時、

 

『抵抗』

というものが出てきます。

 

【抵抗】

外から加えられる力に逆らったり、張り合ったりすること。

(iPhoneの辞書より…)

 

「何が」、

「何に対して」逆らうのか?

 

⬇︎

 

「エゴ」が

「真実に目覚めること」に対して逆らう

 

ということが起ります✨

 

 

「エゴ」のお仕事は、

 

痛みや恐れを隠し、

自分を守るために「防衛」すること。

 

そして、

 

見たくないもの、

感じたくないものを感じなくていいように、

 

「偽物」の世界を、

あたかも本当の世界のように作りあげて、

あなたを騙す(守る)ことです。

 

 

スピリチュアル的?にいうと、

 

そのエゴが作り上げた「偽物」の世界に気づき、

「違ったんだ!」って目覚めて、

「真実」の世界を生き始めることが、

 

私たちの魂の旅の目的。

「悟り」とか「覚醒」と言われたりもしますね💡

 

……話が脱線しましたが。

 

とにかく、私たちには、

 

【抵抗】

=「エゴ」が「真実に目覚めること」に対して逆らう

 

ということが、

癒しを進めていく中で起こります😬

 

***

 

では、どうやって騙されずに、

「抵抗」に気づくことができるのか?

 

というと、

 

「エゴのパターンを知っておくこと」

が一番だと思います✨

 

人によって、

抵抗の現れ方は様々ですが、

 

ここは「具体的」にした方が役に立つと思うので、

私の『抵抗』の例を載せてみようと思います😉⬇︎

 

  • 眠たくなる
  • 具合が悪くなる
  • 頭が働かなくなる・思考停止
  • 気がついたら違うことを考えている
  • 「考える」ばかりで「感じる」ことができなくなる
  • 先延ばしにする
  • 面倒に感じる
  • 拒絶する
  • 人との関わりを断つ
  • 逃げる・引きこもる

 

と、こんな感じ✨

 

私の「抵抗」の例に共感される方は、

それをぜひ覚えておいてください😊

 

例えば、

「眠くなる」のが自分によくある抵抗のパターンだとしたら、

 

ワクワクする新しい計画を立てている時、

ヒーリングのセミナーに参加している時…etc.

 

眠くなったとしたら、

それは「抵抗」かもしれません。

 

例えば、

「面倒になる」のが自分によくある抵抗のパターンだとしたら、

 

人を喜ばせる何かを思いついた時、

「これやってみたいな」とふと思った時…etc.

 

「やっぱ面倒だからいいや!」ってなったのなら、

それはエゴの企てに流されてしまったからかも。

 

 

…とまあ、

こんなに一々「これは抵抗だろうか?」

なんて考えて生きる必要はありませんが😅

 

「私にはこんな抵抗が起こりやすい」

と知っておくことで、

 

「いざ」というときにそれに気づいて、

自分の今までのパターンから抜け出し、

一歩前へ進むことができます😉

 

***

 

さあ、自分の抵抗のパターンがわかった✨

 

そしたら次に、

「抵抗」が起きていることに気づいたらどうするか?

 

です。

 

どうすれば、

エゴの思惑通りにならず、

真実の方へ向かっていけるか✨

 

「あー、なんか眠くなってきた。

頭働かなくなってきたわ。

面倒になってきた。

具合悪くなってきた。

 

これ、「抵抗」かもしれんな。」

 

ってなったらまず。

 

❶ 抵抗している自分を受け入れてあげる✨

 

「受け入れる」というのは、

「そっかそうなんだね、よしよし」ってしてあげること❤️

 

抵抗は、

自分の奥底に隠しきた、

「恐れ」や「怒り」や「悲しみ」…

 

普通なら直視したくないものが表面化に出てきそうになって、

 

「やだ!!見たくない!思い出したくない!

怖いよ!!やだよ!!」

ってなってる状態です。

 

もし、とっても怯えている子供を見かけたら、

「なんだお前、弱音吐いてないでしっかりしろ!」って言いますか?笑

 

「そっかそっか、怖いんだね。大丈夫だよ、大丈夫だよ」

って言いませんか?

 

「抵抗」して怯えている自分に対しても、

まずはそうしてあげることです😊

 

怖いんだということ、

怯えているんだということを、

優しく、受け入れてあげましょう❤️

 

***

 

「よしよし、大丈夫だよ。

怖いんだね😊」

 

と自分を優しく受け入れると、

受容されたことに、

だんだんと落ち着いてきます✨

 

そしたら次。

❷ 改めてどうしたいのか「選択」する🌻

 

「抵抗」に抵抗しても、

平行線のケンカのように進みませんが、

 

一旦受け入れて受容したら、

その先はあなたの「選択」が改めて必要になります✨

 

やっぱり今のままでいいのか。

それとも、

どうしても「先」へ進みたいのか。

 

改めてあなたの意思で「選択」する😀

 

 

「今のまま」を選択してもOK✨

まだ心の準備ができていないだけ。

 

ビジネスのチャンスは何度もやってこないかもしれませんが、

「癒し」のチャンスは癒されるまで何度でもやってきます😊

 

「もういい!やめて!」と叫んでも、

何度でも何度でもやってくるので、安心してください✨笑

 

OR

 

「先」へ進むことを改めて選択したなら、

それが「コミットメント」と言われるものになります✨

 

「コミットメント」については長くなるので

また別記事で書きますが、

とりあえずここでは、

 

「結果にコミットするライザップ」

的な感じでニュアンスを理解していただければ😉笑

 

どんなことがあっても、

どんなトラブルや失敗があっても、

あきらめない。

全てを乗り越え、

”理想の体型”という「結果」にコミットし続ける。

 

で、あなたは、理想の体型ではなく

「癒し」にコミットしたわけです🌷

 

抵抗がある。

自分が怖がっている。

でも、

私はそれすら乗り越えて先へ進みたい。

 

その強い決意というか、意思。

そこで改めて「選択」されたものは、

ものすごくパワーを持ちます✨✨

 

なので、

「抵抗」をも乗り越えて、

その先へ、あなたが本当に望んでいるところへと、

必ず連れて行ってもらうことになります😇

 

***

 

最後に、私が抵抗に打ちのめされて、

そこから「選択」し直す事で、

「抵抗」を超えた体験をシェアしますね✨

 

ここまでの内容の一連の具体例にもなるので、

より深まるかなと思います😊

 

⬇︎

去年12月、

ビジョン心理学の「アウェイクニング」というセミナーに出ていたときのこと。

 

セミナーを進行するトレーナーの栗原弘美さんが、

レンシーさん(ビジョン心理学の創設者)から、

最近受け継いだパワフルなセミナーだったこともあり、

 

「癒し」のエネルギーがかなりパワフルでした✨

 

ということは、

その分「抵抗」も必死になります。

 

で、私がそのとき出た「抵抗」は、

「具合が悪くなる」というのを発動してきました🤓

 

癒しの過程が始まった途端に具合が悪くなり、

耐えられなくなってトイレに駆け込みました。

 

そしてまず、気づくわけです、

「あぁこれは、自分の抵抗だな」✨

 

もし、自分の抵抗のパターンを知らず、

その具合の悪さを「抵抗だ」と気づくことができなかったとしたら、

 

無理せずセミナーを早退していたと思います。

 

でも、気づいた。

だから次に、

必死に抵抗して怖がっている自分を受け入れてあげました❤️

 

「怖いんだね。そっかそっか、すごく怖いんだね。

そうなんだね、大丈夫だよ」✨

 

自分に優しくして、受け入れているうちに、

具合に悪さが薄れてきました。

 

なので、ここでもう一度自分に「選択」を与えます。

「ここで帰る?それとも、

こわいけど、それでも前に進む?

どうする?」

 

そのときの私は、

癒しにコミットメントすると決めていたので、

「前に進む」が心の答えでした✨

 

コミットメントは、

強い決意を持って改めて「選択」すること。

 

腹に肝を据える感じの感覚、

丹田にグッと力が入って、

「よし!」となる感じ🌷

 

受け入れて、

あたらめて「選択」(コミットメント)して会場に戻った私は、

 

結局そのあと、

今までたどり着けなかった、

私が隠し続けていたもっとも暗黒?な、

 

感情への蓋を開くことができました❤️

(すごくいい意味です、そこから癒しが始まります😊)

 

***

 

という事で、

今回は『抵抗』について、

 

それに気づく方法と、

それを超える方法の1つをシェアさせてもらいました🌈✨

 

まずは、

「あ、これって抵抗かも」と気づくことが第一歩!😊

 

私の例を参考にしてもOKだし、

自分の思い当たるものを注意して意識してみてもOK✨

 

まずは自分の『抵抗』の存在に気づきましょう❤️

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

6月25日生まれ、北海道在住。ビジョン心理学リレーションシップセラピスト/スピリチュアルカウンセラー。幼少期から繊細な体質により、人間関係で悩み自分を責めて嫌う日々を送る。親の病気、自身の不登校・メンタル疾患を経験。その後、導かれるように運命のメンター達、ビジョン心理学に出会い「自分を許し愛する」新しい生き方を始め人生が大きく好転。現在は、より愛と真実に目覚めていくため自分自身の癒しを深めつつ、学びや気づき、私が与えられることを皆さんに分かち合っています😊